Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

A子の感想と、新たなる再開運動の紹介

◆新情報◆
昨今、ネットで行われている『連載再開運動』についてですが。

つい最近、新たなる企画が勃発しました。
その名も、

「道士郎でござる」連載再開合同郵送企画 (略称:道士郎合同郵送)
http://www.geocities.jp/oyatanu_kitsuneko/doshiro-postmail.htm
発案・代表者:妃晴さん

・・・まぁ、この企画は簡単に言うならば。

「道士郎でござる」を連載再開してもらいたいっ!という気持を書面にして、連名で送ってみよう!
という主旨の企画です。
連名だったら、インパクトを与えられそうですし。

とはいえ今はまだ、企画発案段階で、協力者を募っている段階のようですが。
一応、この私も超微力ながら協力していきたいなーとは思ってます;

リンクは、こちら。
「道士郎でござる」連載再開合同郵送企画


で。他の、今現在、ネットで展開されている
『道士郎でござる・連載再開運動』については――
私のHPの『再開要望のススメ』にて紹介してます。

・・・あと、追加情報ですが。
WEBアンケの内容が、先週と若干変わっています。
オイシイ質問であるQ11とQ12はそのままですが。

多分、新連載が出たからだと思うのですが・・・質問が増えたというコトは、もう一回、同じ名前で出してもOKというコトなのかどうなのか。
とりあえず私は、もう一回出してみるコトにしますが;
ていうか、来週にもある新連載が出たら・・・Q9,10が増えそうなので・・・更にもう一回、出せるかも、とか思ってみたり(笑)


*******

それから。余談ですが、HPの方も更新しました。
前にブログで言ってた『大きめの企画』を発動させたのです。

その名も――
『「道士郎でござる」好きさんにちょっとフザけた53.6(ござる)の質問』
って、タイトル長げーよ私;
――なので、略称を考えてみました。
その名も、『道士郎で53.6(ござる)の質問』
・・・思いっきりシャレの略称です;

あと、この企画。
実は、思いっきり二番煎じネタになってます;(一応、ネタ被りご容赦許可は頂いてます;)

まぁ私の作った質問は、内容のほとんどがタイトル通りフザけた内容となっているし、内容もほとんど被ってないですし・・・念の為に許可も頂いてますし;
それに、ここで告知しちゃってた手前やめるわけにもいかず。また作成してた問題を削除するのがもったいなかったのもあり(爆)、
一時は中止も考えたのですが・・・一応、公開するコトにしました;

ちなみに、コレが→私の解答例です。

あと。
折角なので、道士郎サーチさんの方の質問にも答えてみました。
『ござる好きに50の質問。』にも答えてみるテスト。



では――以下。『続きを読む』より以降にて、
ヤンサンにて掲載された、『事務員A子』の感想、書いてみます、
ネタバレにつき、要注意。



『事務員A子』の感想。※ネタバレ注意!


・1回目の読後感想

み じ か
短っ!

立ち読みしたコンビニで、思わず「みじかっ!」声に出してツッコミ入れてしまうほど短かったです。

前もって、6ページ、という情報は仕入れていても・・・さすがは西森マジック。

あっという間に世界に引き込まれ――そして、あっという間に終わる。

引き込まれて、これからどーなるっ!?って所で終わったから、思わず声に出してツッコミ入れてしまったのですよ。
あー、恥ずかしいったら無いナ;さすがに;



・2回目の読後感想

やはり、ドラッグストア「Pokury」には、ツッコミ入れといた方がイイのでしょうか?(爆)

・・・この小ネタに気付いた時、西森節は健在だと確信しましたよ。

薬屋さんがポックリしちゃダメですやんっ!!(←ツッコミ)



・数回読んだ後の読後感想

すいません。
A子が女装した健助に見えてきました。(←おい;)

特に、ラスト2コマなんか、モロ健助っぽい。
話のオチ的啖呵も、健助なら言いそう。(爆)
ていうか、雰囲気的に、健助とエリタンを足して2で割ったよーなカンジですよね。A子って。

・・・もしかして、裏設定的には、健助とエリタンの娘?(爆)

そーいや、道士郎も雰囲気的に、小林と美木ちゃんの子供っぽかったし。
エリタンも、雰囲気的には、ゲンゾーと恵の子供っぽいし。


・・・もしや、前作の主役級キャラの子供っぽいキャラを、次回作の主人公に据えるのが、西森先生的こだわりなんでしょーか・・・?(爆)

ってコトは、A子が・・・次回作っ!?
うわちょっと待って先生っ!ちょっと待って先生っ!!
そりゃA子もアリなのかもしれませんけどっ!!!
その前に「道士郎でござる」を再開してくださいよ、マジでお願いしますってばっ!!!(滝汗)

次回作のA子を連載するのは、それからでいーですよっ!!

次回作候補は、A子でイイかもしれませんけどっ!!
次回連載は、「道士郎でござる」の第二部ってコトにしましょうよっ!!

うわ、ちょっと急いで追加ファンレター出さないとっ!!(汗)
「A子もオモシロかったですけど、次回連載は是非道士郎でっ!道士郎が読みたくて仕方がありませんっ!!」とっ!!(汗)



・扉絵のアオリ文句?

ちょっと、メモっておきます。
・・・短編集出たとしても、この文字は収録されないだろうから。

『どさっと届く領収書。電話応対、接客、お茶出し。
金銭出納に文書の収受。
「いつまで仕事?」「終わるまで」
終わらせてみせます5時半までに。
ロスタイムは許さない!
そうよ、私、事務員A子。』


・・・どーやら事務員A子の仕事は、
色々な仕事を雑多に行う、総務の仕事のようですね。

ていうか、実際、このアオリ文句のような内容を、編集部はこのマンガに求めていたんだろーな。と思ってみるテスト。
・・・でも、実際の内容は、このアオリ文句とは、全く!違いますけど;(爆)



・内容

・・・普段の私の感想なら、内容までこと細かに書いてるのですが・・・。
すいません。
あまりに短すぎて書くべきでは無いと判断しました。(爆)

まぁ、あらすじだけでも、簡単に書くなら・・・・(以下白文字)
万引きしたヒトとっ捕まえて説教して・・・という内容です。(←注:読んだ時の楽しみを奪わない為、あえて主語は書いてません;)
でも、実際は、読んでみないと解らない西森節があります。

どうか、確認してみてください。
そして、サイフが許すのなら、買ってみてください。
何故か、フツーの書店には売ってないケースが多いのですが、コンビニだったらなんとか入手できます。男性客が多い所が狙い目です。

そしてどうせ買ったのならば
是非、アンケを・・・!
ご意見・ご感想をお書き下さいって欄に
「連載するなら、道士郎でござるの続編をお願いします!!」と書いて、出してくださるように、切にお願い申し上げます。


閑話休題;


にしても。ヤンサン立ち読むの、馴れてないだけにけっこう恥ずかしかったです。
レジに持ってくのもちょっと恥ずかしかったですし。一秒も躊躇するコトなく、持っていったけどね!(爆)

なにしろ、ヤンサンは・・・他の連載陣がアレですから;
ぶっちゃけ、他にマトモに読めたの、バーディーと新連載だけだったり。

しかも、ヤンサン高けーですよ;300円近いじゃないスか;
しかも、アンケはコピー不可とな。ぬぅ、ケチい。(爆)
しかし、アンケには――
ご意見ご感想を自由に書ける欄がちゃんとある。

やはり、ここにしっかりと、
『連載するなら、A子じゃなくて「道士郎でござる」の第二部を熱望しますっ!!』熱いパッションを込めて書かねばなりませぬなっ!

いや、A子もキライじゃないんだけどね。
読んで、一発で「うわ、私、この子、好きだ!」と思ったけどね。
でも、それは、A子が、どこか健助を思わせるキャラだったからで。(爆)

むしろ、A子を好きだという気持よりも
「道士郎でござる」の続きを読みたい気持の方がおよそ数百倍ほど強いのですよっっ!!!

なんというか。ぶっちゃけA子は・・・
こういう短編一発的なネタだったらイイのですけど、連載になると、ちょっとキツいモノがあるような気がします。
ていうか、あんな上司の下で働いてるの見るのヤだ。前の会社に勤めた時代を思い出す(爆)

まぁ、それでも西森マジックで面白いモノにはなるのでしょうけど・・・でも。
だったら本当に、道士郎でござるの第二部を連載した方がイイと思います。
例え、ヤンサンの雑誌カラーに合ってなくても。(死爆)

むしろA子は「道士郎でござる」の第二部に出てくるとイイですよ。
なんか、前述したように健助に雰囲気似てるし。
健助の親戚ってコトにして。
サブキャラ的にちょろっと出てきたらオモシロいかもしんない、とすごく思ふ。


・・・とまぁ、『事務員A子』の感想は、ここまで。


では、ここで――
いつものお約束な言霊を書いて、締めとします。

『道士郎でござる』は、きっと連載再開されるに違い無い!!
『道士郎でござる』の第二部は、絶対にあるっ!始まるっ!!


(注:↑今年は言霊の力が強い年だという風水にあやかった&ラッキーカラーを使用した言霊祈願;)

はたしてソレは、ヤンサンにてかサンデーか。

――どっちでもイイ。連載再開さえしてくれるのならば。

・・・って所で。今回、ここまで;

  1. 道士郎でござる・雑記
  2. 2006/03/05(日) 01:25 | 
  3. コメント:2 | 

  

コメント

こんばんは。
インフルエンザで寝込んでたらまた未読サンデーがたまってしまいました。
植木はまだ復活しないのかな?

  1. 一坪 [
  2. URL ] 
  3. 2006/03/07(火) 01:38
  4.  【 編集 】

レスです。

おお!一坪さんお久しぶりですっ!!
こないだ、あんなエキサイトしたレスしたから、引かれたかとちょっと心配してました;(←だったらあんなレスすんな私;)

インフルエンザとは・・・大変でしたね。もう大丈夫ですか?

サンデー・・・
うえきはどうなるのでしょうね・・・。アニメ、終っちゃいますし。
もしかしたら、『きみのカケラ』のようになるかもしれません。(戻って来て短期連載で後はコミックスでゆっくり修正。)

ちなみに。
今現在のサンデーは・・・えーと、今、新連載が三つ始まって・・・ドライブとからくりがあと数ヶ月程度で、円満に?終わりそうなカンジですね。(からくりは、6月頃には終わるって噂もあります。)
これらが入れ替わって何が入ってくるか――できれば、そこに、なんとか道士郎の第二部が滑り込まないかな?とか目論んでいたりします。(←結局何が何でも道士郎;)

ていうか、私の考えだと・・・サンデーとしても、わざわざ大人の読者層を逃したい訳ないでしょうから――大人層に人気のありそうなドライブやからくりが終った後には、大人層をターゲットにした作品を入れてくると思うのですよ。きっと。
・・・いや、正確には、終る少し前から入れるハズ。

で、そこで、大人に大人気な道士郎ですよっ!!!(爆)
なんとか、からくりとドライブの後釜に、道士郎を!・・・とか願っていたりします;
石渡先生やゆうき先生は、YSから当分戻ってきそうにありませんし・・・あとは、河合先生が戻ってくる噂もあるのがどうなのか。

・・・なんとかっ!!なんとか、道士郎よ・・・!もぐりこめっ!!!(念)
(ていうか後半・・・既に一坪さんに対するレスじゃなくなってる気がするぞ私;一坪さんスイマセン;またレスで暴走してしまいました;)(←懲りない;)

暴走しっぱなしも何なので、一坪さんと共通しているメロの話題でも。
実は、こっそりメロバー?を手作ってみました(爆)→
あちこちのメロメロを見ても、みなさん可愛いのに差し替えたりしてるのを見かけてたんで。
あと、メロメロの正式版が、リリースされるそうです。果たしてどうなるコトか。
あと、ウチのモフは、ししゅんきに入っても色が変わりませんでした;
実は密かに、パンダ色になるのを期待していたのですが(泣)

では、いいかげんに長くなりすぎたので、この辺りで;失礼しました;

  1. マグロマナティ [
  2. URL ] 
  3. 2006/03/09(木) 00:14
  4.  【 編集 】

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。