Maguro Impression
戯言披露ブログ ~ざれごとひろうぶろぐ~

  日々思った事、戯言など適当に書いてます。最近は感想が多め。 IEの文字サイズ「小」推奨。




  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) --:-- | 
  3.  コメント(-)

XPとの戦いの遍歴?;

前回の故障報告記事から、またえらく時間が経過してしまいました;

その間何してたって。

――XPやWordと、戦ってました;(気分的に;)

いや、もう、なんつーか。
色々と基本的な所が、前使っていたWinとは違ってるから、もーやりにくくてやりにくくて;それに、やっぱりUSBマウスに若干ストレスあるし、キーボードも打ちなれてないから思い通りの文章打てないし、漢字の変換も思い通りにいかないしで色々;

で。

今回は。

その、戦いの遍歴――というか、色々な設定の変更等を。

このまま「設定し終わったから」と、忘れてしまうのも、もったいないので。

次に再インストールするハメになった時用の自分の為のメモを兼ねて、
ここに表記しておきます。



◆XPを軽くする方法 (基本中の基本)

てゆーか。
XPとか言っても、ぶっちゃけ、体感する重さは、前に使っていたWinとさして違いが無かったりしますね;

恐らくは、この位の重さを上限として、できうる限り、余計な色々な視覚効果の機能をつけている為なのだろうと思われますが。
・・・ってコトは、この先どんなスゴいOSが出ても、この重さには変わりは無いんだろーな・・・とか余計なコトを考えてみたり;(意味不明;)

でも、それ故に。
この、XPについている余計な色々な視覚効果の機能をオフにすると、ちょっとだけ、動作が軽くなったりします。


・・・というワケで。以下、その方法を、記しておきます。


「コントロールパネル → システム → 詳細設定 → 『パフォーマンス』の『設定』 → 視覚効果 」

で、「パフォーマンスを優先」にチェックする。

あるいは、細かい視覚効果を残したい場合は、
「カスタム」をチェックした上で、残したい視覚効果を選択チェックする。


・・・コレで、XPに付属の視覚効果がすっぱり無くなり、昔のWIN95、98時代風の外観になります;(「カスタム」で視覚効果を残した場合は除く。)
ちなみに。私は、フォルダの左メニューは残したいので、「カスタム」で、「フォルダでよく使用するタスクを使用する」のチェックは残していたりします。

XPで見た目やスキンに拘りが全く無いヒトは、コレ↑をやってみると、もしかすると、一気に動作が速くなるかもしれません;(保障はナシ;)


◇オマケ : フォルダのアイテムの表示が気に入らない!という場合。
とりあえず、適当なフォルダ(マイドキュメント等)を開き、「表示」でお好きなように表示方法を変更させてから、
「ツール → フォルダオプション → 表示 → フォルダの表示 → すべてのフォルダに適用」
で、そのフォルダの表示方法(アイコン表示等々)を全部のフォルダに適用させるコトが出来ます。




◆Wordに色々ついてる、色々アレな機能を無くす方法。

XPに移ってみると、今まで使っていたワードパットで、docファイルが開けなくなっていた為、仕方なくWordを使い始めたのですが――

ぶっちゃけ、Wordって、色々ウザ・・・もとい、余計な・・・もとい、色々アレな機能が多いですね。使ってて、イライラします。

勝手に小文字を大文字に変換したり、入力した通りに文字が打てなかったり。
(チナミに、これらの機能は、「 ツール → オートコレクトのオプション 」の設定をイジるコトで、大部分をオフに出来ます。)

で。
その中でも、特にアレなのが、文字の上で右クリックして表れるメニューです。

フツーに「切り取り コピー 貼り付け」の順番で出てくればイイのに、
マウスがある付近の文字の再変換候補が複数、勝手に出てくるのです。

既に打ち終わった文章であるにもかかわらず。

・・・ハッキリ言って。
コレはもう、かなり、ウザイです。(私にとって)
ウザいだけならともかく、既に打った文章をイジるのだから、マウス操作の手が滑ったコトにより、どんな間違いが起こるかもわからない超余計な機能です。

そこで。
なんとか、この機能をオフにする方法を見つけたので、ここに記しておきます。
ていうか、オフにする機能、わかり辛すぎ

方法は、2つあるっぽいです。

その1:
「 IMEのプロパディ → 互換性 → 『詳細なテキストサービスを使用しない。』にチェック。 」

その2:
「 コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 言語 → 詳細 → 詳細設定 → 『詳細なテキストサービスをオフにする』にチェック。 」



・・・多分、どっちでもイイのだと思います;
ていうか、この方法を調べるのに、ものすっごい時間かかりました。

ちなみに、その1は、自力で見つけた方法。
その2は、その1の方法を見つけた後に、ネットで見つけた方法。

・・・だったりします。

でも。もしかすると、この機能をオフにしたコトで、何か弊害が出る可能性があるかもしれません。
だもんで。
その弊害を差し引いても、あの右クリックメニューの再変換がウザイから、とにかくオフにしたいっ!!と思う方だけ、この方法を使用するコトをオススメします;




◆オマケ:
 もしかすると重要かもなコトだけど、わりと知られていないっぽいコト。


コレは、普段、IEを使っている人向けの設定です。

特にその中でも、「クリップボード」(コピー&ペーストをする時、そのデータを一時的に保存する場所)を、よく使う方。

――注意が必要です。

実は。IEを使っていると、HPを閲覧しただけで、クリップボードの中身が他のヒトに見られてしまうコトがあるのです。
(なんでも、そーゆースプリクトが存在しているらしいです。だから悪意あるヒトのサイトを覗いたりした時がヤバいだけで、フツーのサイトなら、まず大丈夫。)

で、それを防ぐには、

「インターネットのプロパディ → セキュリティ → レベルのカスタマイズ」
で、「スプリクトによる貼り付け処理の許可」の項目を、「無効にする」にチェックする必要があります。


コレで、クリップボードの中身をカンタンに見られるコトは、無くなります。


・・・でも、コレをやると、タブブラウザで「Ctrl+C」等が使えなくなる弊害が現れます;(ドーナツで確認。マジで使えなくなってます;)

それに、他にも何かスプリクト関連で、弊害が出てくる可能性もあります。

そういう理由もありますので――
コレについては、チェックするかどうかは、個人の責任でお願いします;


◇ちなみに、コレは、IEだけの問題です。
これ以外のブラウザ――たとえば、ネスケとかファイアーフォックスとか使ってるヒトには、全く無関係の話です。
・・・詳しい話は、ややこしくなるので、ここでは割愛します;



*******

――とりあえず。
私がやったコトで、一般的にも役に立ちそうな知識は、こんなモンでしょーか;

わりと基本的なコトばかりなので、既に知っている人も多いかと思われますが;
・・・まぁ、なんつーか;
私用のメモも兼ねてるんで、その辺りはご容赦を;



では。以下。
それ以外にやったコトを、日記を兼ねて、自分用にメモしてみました。

あんまり役立つ情報は無さげなので、「続きを読む」より以降に隠します。

以下、ほぼ自分用のメモ;


◆XPとの戦い?の遍歴。
・・・とゆーか、PC切り替えの手間ヒマが鬱陶しかったという、思い出の記録。(爆)


◇いらないプリインストールソフトをガンガン削除。
とにかく、家庭用PCは、最初っから色々なソフトが入りすぎている。
既にネットに繋いでいるのに、今更プロパイダへの加入申し込みプログラムなんかいらないに決まっている。
なのに、そういった類のソフトが多い。
・・・ある意味、仕方がないコトではあるのだが。

とにかく、メモリを食うだけなので、さっさと削除をする。

しかし、この見極めが意外と鬱陶しい。
中には、使えそうなソフトもあるからだ。(携帯との連動ソフトとか。)
それに、正体がイマイチわからないソフトも、迂闊には消せない。
いつ、必要になるかわからないからだ。

コレは、「コントロールパネル → プログラムの追加と削除」で、可能。



◇ワープロソフトでごたごた
既に前述したコトではあるけれど。
今まで使っていたのは、Winに付属の「ワードパット」だった。
けれどXPのワードパットでは、今まで保存していたdocファイルが使えなくなっていた;(原因は、今まで使っていたソフトが古すぎたコトらしい;)
ので、仕方なくWordに乗り換える。

そして、Wordの表示方法・変換方法・右クリックメニュー等が気に入らなくて色々設定。かなりの時間をとられる。

試しにフリーソフトを入れてみたりして、さらに余計な時間が経過;



◇タブブラウザ(ドーナツ)を導入。
いつの間にかバージョンUPしていて、スキンの使い方が変わっていた;
色々元に使っていた形に直すのに、手間取る。

・・・今の所、使っていて、バージョンUPのありがたみは、あまり感じていない;



◇ホームページビルダーを導入。
最新のホームページビルダーは、PCにプリインストールされているライトモードでは、HTMLソースの編集は出来ない。
前もってそのコトを知っていたので、ソフトも買った。というか、PC買ったオマケでつけてもらった。

だが・・・
使ってみた早々、編集メニューが消えるエラーが勃発
再インストールしても直らない。
新機能の、ブログに直接記事が投稿できる機能も、設定が上手く出来ない。
恐らくはエラーであると思われる。

・・・これらの問題を解決する為に、ソフト発売元のサイトへ行く。
そして、消えた編集メニューを元通りにするコトだけは、方法を調べて実行するコトで解決する。
だが。大元の、このエラーが起こらない為の対策はまだされていないし、ブログ機能のエラーについても言及が無い。
一応は、修正プログラムも配布されてはいるが、まだ、これら上記のエラーには未対応だったりする。

・・・こうして見ると、最新のソフトも、考えモノである;

ちなみに、付属ソフトは、前使っていたバージョンとさして違いが無いようだ。
これには逆に安堵した。余計なバージョンUPしてなくて本当に助かったと思う。
・・・そう思うのもどうかと、ちょっと思うが;



◇デスクトップカスタマイズ。
データをHDに移したり、よく使うショートカットを作成したり等々。
「窓の手」を使って、アイコンも前に使っていたモノに変更。

とりあえず、日常作業において、必要最低限なコトを行う;(って、アイコンは別に変更しなくても;)

本音を言うと壁紙も、道士郎の壁紙に変えたいのだが、
今まで使っていた壁紙では、若干サイズが違ってて、合わない。

新しいサイズを調べるのも方法がわからず、手間がかかる。
なので、とりあえず壁紙は、一時保留するコトにする。

その代り、XPで新しく入っていたスクリーンセイバー・「マイピクチャスライドショー」で、色々なサイトでかき集めた道士郎お気に入りお宝イラストが表示されるように、設定してみる。
・・・そして、思った以上の破壊力に、思わず吐血しそうになる;

――そう。

素敵道士郎イラストが、スライドショーのように次々現れる光景は――

まさに、道士郎メモリアルズ・スライドショー

さらに、BGMにHero等の道士郎をイメージさせる音楽を流すと、
雰囲気と臨場感が出て、劇的にナイス。


・・・XPに変えて良かったと、初めて、思えた瞬間だった。



◇その他、よく使うソフトを導入;
とにかく色々。ギコナビとかw
必要最小限を心がける。
アンチウィルス・スパイウェア等のソフトは一番最初に導入済。

メールソフトも今まで使っていたソフトから変えてみた。
使い心地の程は、まだ、わからない。

めもりーくりーなーを導入するか、少し迷う。
が、しばらく様子を見てから導入の是非を決めるコトにする。



*****

――とりあえず。
今日までにやったXPとの戦いの遍歴は、こんなもんでしょーか;

なにはともあれ・・・疲れました(汗)

けれど、まだ、ビルダーの設定が完全に出来ていなかったりします;(色の設定とか;)
・・・HPの更新は、何時になるコトやら・・・(汗) o......rz


あ・・・カラオケバトンっ;

・・・すいません;バトンについては、次の記事でっ;

ああああ、新パソでの一番のカキコにしよーと思ってたのにっ;
XPとの戦いが、あまりにもイライラで腹が立ったので、思わず先に戦いの遍歴の記事を書き上げてしまったヨッ;(←つまり、まだバトンに答え切れていない;)


――って所で;
とりあえず、今回はここまで;(逃)(・・・生存報告だな、こりゃ;)


*******

◇お約束的な言霊祈願◇

「道士郎でござる」は、必ず、復活するっ!!
「道士郎でござる」の続きは、読めるようになるっ!!

(注:↑今年は言霊の力が強い年だという風水にあやかった&ラッキーカラーを使用した言霊祈願;)

  1. 雑記
  2. 2006/05/19(金) 01:33 | 
  3. コメント:0 | 

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

